薬を使わない薬剤師の“健康自立ブログ”

宇多川久美子の言葉のくすり箱(LINE@アーカイブ2018年2月後半)

宇多川久美子公式LINE@言葉のくすり箱アーカイブ2018年2月後半


■2018年2月19日

筋肉は老化しない!退化する!!

筋肉の衰えを歳のせいにしていませんか?筋肉は老化しない組織です。しかし、使わないと退化します。要注意です!

■2018年2月20日

「歩き方」量ではなくて質を高める!

10000歩歩くことも大切ですが、その歩き方で大丈夫でしょうか?正しい歩き方をしないと損!
歩き方を学びましょう♪

■2018年2月21日

免疫力、低下で新たな病気生む

薬を飲んで免疫力が低下することで新たな病気の原因となることも・・・これでは何のために薬を飲んでいるのかわかりません。ちゃんと考えて服用しましょうね。

■2018年2月22日

呼吸数、実は寿命を決めている!

寿命と呼吸数は相関関係があることがわかっています。呼吸が浅いと、身体中に酸素を届けるために呼吸回数を増やさなければなりません。深呼吸を心がけてみましょう!

■2018年2月23日

「歩き方」量ではなくて質を高める!

10000歩くことも大切ですが、その歩き方で大丈夫でしょうか?正しい歩き方を意識しましょう♪
そうすれば、少ない歩数でどんどん健康になっていきます^ ^

■2018年2月24日

本当の「名医」はあなたの中にいる!

病気を治しているのはあなた自身の自然治癒力・免疫力です。本当の名医はあなたの中にいます。医師は病気の診断をして、適切な対処薬を処方してくれるアドバイザーです。人間は誰でも自分の力で健康になれますよ!

■2018年2月25日

3ヶ月!心も身体もよみがえる!

人間の身体は3か月経つと遺伝子そのものが入れ替わるといわれています。3か月間ウォーキングを続けることで身体の内側から変わっていきますよ。まずは3日続ける所から!できなくてもチャレンジした自分を褒めてあげましょうね。日本人は自分を褒めるのが下手すぎるので・・・

■2018年2月26日

筋肉に「ありがとう」のご挨拶!

人間が立って歩くことができるのは筋肉のおかげです。私は毎日「ふくらはぎ」を触りながら「いつもありがとう!今日もよろしくね」と感謝の気持ちを込めて話しかけています。私たちに意識があるように、実は筋肉や臓器にも意識があると言われているんです。自分の体、たくさん褒めてあげてくださいね♪

■2018年2月27日

歩くコツ!手は出すよりも引くこと意識!

歩く時に腕を前に出すとネコ背になりがち・・・。美しい姿勢を保ちたいなら、歩く時に手は出さずに引くことを意識して歩いてみてくださいね♪

■2018年2月28日

肩甲骨が健康のコツ!

あなたの肩甲骨、ガチガチになってませんか?笑
肩甲骨周りについている褐色脂肪細胞がムダな脂肪を燃やしエネルギーを生み出します。代謝が上がり血流もよくなり体温の上昇にもつながりますよ♪肩甲骨は意識して使ってあげないと、すぐ凝り固まってしまいます。ぜひ動かしてあげてくださいね♪


リアルタイムで言葉のくすり箱を受け取りたい方はこちら

ぜひ私とLineで友達になってください(^ ^)

今お友達になっていただくと、宇多川塾生限定動画を
プレゼントしています。

友だち追加

関連記事一覧

最近の記事

PAGE TOP