薬を使わない薬剤師の“健康自立ブログ”

一日の疲れを癒す?今日も毒入りお風呂に入りますか?

本日は「肌荒れ女子を救う皮膚科医」 菅原由香子先生のメルマガから抜粋させていただきます。

一日の終わりのバスタイム。
なみさんは、普通のお湯では寂しいと・・・。

色や香りを楽しむために入浴剤をいれていますか?

ちょっと待って!

入浴剤の成分を知って使っていますか?
入浴剤の箱の裏を見てみましょう。

赤色○号、青色○号などの表記はありませんか?
それらはタール色素といい、毒性が確認されている物質です。
いい香りのもとである香料は化学物質で作られています。
お肌をしっとり見せるための化学物質も配合されていますね。
皮膚の構造を壊してしまう合成界面活性剤も配合されています。

腐らないように防腐剤が加えられているのもあります。

温熱効果のための、炭酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウム、生薬等は良いとしても、
入浴剤は、有害な化学物質のオンパレードなのです!

入浴剤を入れると、湯船につかっている間、皮膚に化学物質が作用します。

合成界面活性剤で皮膚のバリア機能が破壊され、弱くなった皮膚に
毒性のあるタール色素や他の化学物質が入り込んで、アレルギーをひき起こしたり、
発がん性が高まる可能性があります。
お風呂上りに体が痒くなる方は、入浴剤が原因かもしれません。

そうはわかっていても、何かを入れたい方。

天然の塩を入れましょう。

塩化物泉という温泉と同じようなお湯になります。

塩の力で体がぽっかぽか温まります。

香りが欲しい方はハーブやアロマオイルが良いかもしれませんが、
皮膚に刺激になることもあるので、私はお勧めしません。

ゆずやミカンの皮でもかぶれる方が多いことも知っておきましょう。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
今日の「本物の肌を育てる美肌塾」はいかがでしたか?
ほんの一言でもよろしいです。
率直な感想をこのメールにてご返信いただけましたら、
嬉しいです(^^)
もし、お友達でお肌に悩んでいる方がいらっしゃったら、
このメルマガをおススメいただけると、とても嬉しいです♪
https://www.agentmail.jp/form/pg/562/1/
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

お肌に関する間違った情報が氾濫しています。
何が正しくて、何が間違っているのか。
判断するのは難しい時代です。
お肌の構造、役割を理解できればもう間違った情報に振り回されなくて済むようになります。

肌荒れとは無縁の生活を送れるようになるのです!

クリニックでの診察を通して、
インターネットを通して、
お肌の真実をお伝えし、
肌荒れに悩む方々を救うのが私のミッションです!

(文=本物の無添加化粧品で肌荒れ女子を救う皮膚科医 菅原由香子)

きれいな人がやっていることいないこと
菅原由香子 著書 「肌のきれいな人がやっていること、いないこと」

【セミナー&忘年会のご案内】
12/5(土)13:00から
菅原先生をお呼びして、「美肌術セミナー」を開催いたします。
知ってビックリ!日常何気なく使っているお化粧品やボディーソープがお肌のトラブルを引き起こす原因になっていることがあります。
そんなことを詳しく聞くことができるチャンスです!
乾燥肌、アトピー、大人ニキビ等々でお悩みの方はもちろん、きれいな肌を手に入れたい方は是非ご参加ください。
セミナー終了後は、先生を囲んでの懇親会&一般社団法人国際感食協会忘年会を開催いたします!
年末のあわただしい時期になりましたがみなさんと素敵なひと時過ごせることを楽しみにしております!

詳細は「美肌術セミナー」をご覧ください。


「健康の自立」をテーマにLINEで情報発信をしています!

私とLineで友達になって健康を情報をいち早く受け取ってみませんか?
今なら宇多川塾生限定動画をプレゼント中!

友だち追加

関連記事一覧

最近の記事

PAGE TOP