今日からすぐできる、薬を使わない8つの「うつ対策」

今日からすぐできる、薬を使わない8つの「うつ対策」
前回の投稿には多くのかたのご意見をいただきました。 ご理解いただきシェアしていただいた方、反対意見のメールもいただいております。 改めていろいろな意見があることを知りました。 「薬はだめ」と言っておいてあとは自分で考えなさいという結論ではありませんし なにかおかしな商品を怪しい商法で物を売りつけるつもりはまったくありませんのでご安心ください。 今日からできる「うつ対策」を私なりに考えてみました。 「うつは心の風邪」というキャンペーンがありました。多くの方が「では病院へ」と思われたかもしれません。これからは「だから自分で治せる」と思ってください。 うつは治せます。 「うつかもしれない」と思ったときには、薬に手を出さないこと、これが一番です。 気分を高揚する薬をすんなりやめるのは難しいからです。 その日からできることは次のようなことです。

薬を使わないうつ対策

目的は身体をあたためることセロトニンを分泌させることです。 薬ではなく自分でセロトニンを出すわけです。 今すぐ、今日からできることばかりです。

歩く

リズムよく歩く。うつむかないで歩く 難しいことを考える必要はありません。 リズムよくおうちのまわりをちょっと歩くことからはじめてください。 雨が降っていて外にできないときは、おうち中でもかまいません。 リズムよく足踏みしてください。足踏みができなければ「かかと上げ体操」でもかまいません。 「リズムよく」が大切です

朝日を浴びる

昼間の太陽でも良いのですが、一番いいのは朝の太陽です。 なにも早起きして日の出を見てくださいというわけではありません。そんな必要もありません。 朝起きたら太陽の光を浴びて大きく伸びを3回してください。

深呼吸する

呼吸ですからまず、思いっきりゆっくりはいてください。 細く長く身体の中の空気をゆっくり吐き出してください。 全部はききったら、今度はゆっくり吸い込んでください。 なにも考えないで、とにかくゆっくりすいます。 全部すいきったら、今度は吸った倍の長さで吐き出す。 そしてまた吸う。 胸に、肺に、身体の隅々に空気を送り込むイメージで吸います。 そして、ゆっくりゆっくり吐き出します。

お味噌汁を飲む

暖かい飲み物を飲むようにしましょう。 季節的に氷の入った冷たいものを飲みがちですが できるだけ暖かいものを飲むようにしましょう! なぜお味噌汁なのかはまた次回ゆっくりお話いたします

カウントして咀嚼(そしゃく)する

(リズムよく咀嚼する) よく噛んで食べるということです。 「くちゃくちゃしない!」というマナー的なことはちょっとおいておいて とにかく一口口に入れたらを20回噛んで食べましょう。 リズムよく!私は噛みながらこう言う様にしています。 「おいしいおこめにかんしゃします。かんしゃします。」 「おいしいおにくにかんしゃします。かんしゃします。」 「おいしいさかなにかんしゃします。かんしゃします。」

お笑いなど、自分が笑えるものに接する

テレビでもビデオでもなんでもかまいません。 面白くないとき、何も観たくないときは鏡を見て口角を上げるだけでもかまいません。

お風呂に入って身体を温めて、血液が流れるのを実感する

これも季節的にシャワーで済ませる方が多いのですが ちょっと熱めの(39~41度くらい)のお風呂に20分つかるだけで血行がよくなります。

朝日を浴びてから15時間後に寝る

お風呂から上がった後はエアコンを少し弱めにして 早めに寝るように心がけましょう。 朝8時に朝日を浴びたら 11時には寝る 朝7時だったら10時には寝るように心がけましょう! これにもしっかりした理由がありますので、眠れなくても 眠る準備をして、お布団に入って寝る準備をしてください。 (「眠れない」ときの対策は次回まとめます。) いかがですか? 難しいことでしょうか? 難しいと思う人もいるかもしれませんが、できることから始めてみてください。 今飲んでいる薬をやめるには、多くの場合離脱症状が起きるので、必ず周りのサポートを得るようにしましょう。 一緒にいてくれる家族や仲間、友達、サポート団体に頼ることが大切です。 一緒に薬をやめてくれるように協力してくれる医師もいます。 実行に移すには勇気がいりますが、治してくれるのは薬ではありません。 先ほど示したことの中から少しずつ始めてみましょう!! (文 宇多川久美子 「断薬セラピー」より)

人生が変わるファスティング合宿
エイトフィット

足疲れていませんか?
夕方になるとむくみがきになりませんか?
足の疲れが気になる人のための最終兵器!


1日300歩!正しく歩いて長生き父さん!
「ベジタサイズ&ハッピーウォーク」
ハッピーウォーク

1-3月の開催日
3月28日(火)①15:00~17:30
3月28日(火)②19:00~20:30
4月11日(火)①15:00~17:30
4月11日(火)②19:00~20:30
4月25日(火)①15:00~17:30
4月25日(火)②19:00~20:30

ハッピーウォークお申込み

毎回限定10名様となります。お早目にお申込みください!



長生き父さん早死に父さん


現在発売中の 歩き方で決まる!「長生き父さん、早死に父さん」にはほかにもいろいろな病気を薬に頼らず改善する魔法の方法が満載!
「長生き父さん、早死に父さん。」購入キャンペーン実施中!!

①購入特典1・・・限定動画「本に書ききれなかったもっと伝いたい話」(約20分)
②購入特典2・・・限定動画「買ってはいけない市販薬」(約20分)
③購入特典3・・・「ベジタサイズ&ハッピーウォーク」特別割引券ペアチケット先着300組様限定プレゼント(※残りわずか!)
通常お一人様 3,000円×2名様合計 6,000円⇒お二人で2,000円!!

※お一人様参加の場合は通常の半額1,500円になるチケットをプレゼントいたします。
お友達、お父様、お母様とご一緒に参加されても良いですし、お一人でのご参加もOKです。
ただし、会場の関係で毎回10名様までの限定とさせていただいておりますのでご了承ください。



【キャンペーン応募方法】
①Amazonもしくはお近くの書店にてご予約ください!
Amazon予約サイト  歩き方できまる 長生き父さん、早死に父さん。 (生活と身体シリーズ)
紀伊国屋書店ウェブストア 「歩き方で決まる!長生き父さん、早死に父さん」 書店にてご予約 「長生き父さん早死に父さん」予約票をプリントアウトもしくは店員さんにご提示の上ご予約ください。
②下記特典応募フォームより、予約番号、予約票の写メをお申込みください。

③お申し込みの方にメールにて詳細をご案内いたします。
簡単な歩き方をマスターするだけで寿命が変わる!
生活習慣病とは無縁の、「長生き父さん、長生き母さん」目指しましょう!

COMMENT ON FACEBOOK