血糖値が高い!健康診断で血糖値が高いと言われた方お薬を始めますか?

血糖値が高い!健康診断で血糖値が高いと言われた方お薬を始めますか?

糖尿病ってなに?

糖尿病が起こるのは、インスリンの分泌が悪くなるからです。 インスリンとは血液中のブドウ糖(血糖)を全身の臓器の細胞にとり込ませる働きを持つホルモンです。 インスリンは、すい臓のランゲルハンス島と呼ばれる組織のβ細胞から分泌されます。 食事によって血糖の量が増えると、β細胞はただちにインスリンを分泌し、全身の細胞にブドウ糖を届けようとします。 私たちの身体は、そのブドウ糖を主に燃焼させてエネルギーに変え、内臓諸器官や筋肉、そして脳を働かせています。 ところが、なんらかの原因により、インスリンの分泌が悪くなってしまうことがあります。 こうなると血液中のブドウ糖の濃度(血糖値)が病的に高くなる一方、全身の細胞にブドウ糖が十分に行き渡らなくなります。これが「糖尿病」です。 それによって、血管や身体の随所に悪影響をもたらし、深刻な合併症を引き起こしやすくなります。 そのため、血糖値が正常範囲を超えると、食生活の改善を求められます。 食事制限により目立った効果を得られなければ、血糖値を下げる内服薬が出され、さらにはインスリンを自己注射する治療を医師にすすめられることになります。 しかし自己注射によって外から投与していると、すい臓のβ細胞がインスリンをつくり出す力を弱めてしまい、薬をなかなか手放せなくなります。 また、インスリン療法は、血糖値の乱高下を招きやすくなる危険性をはらみます。 インスリンの薬剤を処方されるとき、ブドウ糖が一緒に渡されます。インスリンの投与により血糖値が急激に下がると、低血糖により意識を失いやすくなります。 そのため、頭がクラッとしたら、すかさずブドウ糖を口に入れるよう指示されるのです。 低血糖をすみやかに改善するためにブドウ糖の投与は欠かせないものですが、血糖値を下げるためにインスリンが処方され、それによって下がりすぎた血糖値を上げるためにブドウ糖を口にする。 このような不自然な治療によって、血糖値の乱高下をくり返すことは、血管に大変な負担を与えることになります。

2型糖尿病の最大のリスクファクターはストレス

糖尿病には2つのタイプがあります。

1型糖尿病 膵臓のインスリン産生細胞(β細胞)の崩壊

自分の体内でインスリンをつくり出せない状態にあるため、このタイプの人がインスリン療法を行うのは、生きるために必要なことといえるでしょう。

2型糖尿病 血液中のブドウ糖(血糖)が正常より多くなる

2型糖尿病は、長年の生活習慣がすい臓に過度の負担を加え、インスリンの分泌能力を低下させています。 一般に、このタイプの糖尿病を起こすリスクファクターは、加齢、肥満、食べ過ぎ、飲酒、喫煙、運動不足、高血圧などとされています。 このタイプの人は生活を改善することで、インスリンを分泌する機能を再び高めることができるはずです。 とくに問題とされるのは、食事です。糖尿病になると、食事内容や糖質の摂取のしかたに制限を課せられることになります。 しかし、それだけでは根本の解決にはなりません。なぜ、食べ過ぎや飲み過ぎ、喫煙、そして甘いものの摂取をくり返してしまうのか。 そこを考えることが大事なのです。 不摂生の裏側には、多くの場合、ストレスがあります。ストレスから解放されたくて、脳は一瞬の快楽を求めるのです。 糖尿病を発症させる最大のリスクファクターは、ストレスだと私は考えています。 すい臓は「無言の臓器」と呼ばれます。がまん強いすい臓は、過度のストレスにも無言で耐え、耐え切れないほど蓄積して、初めて爆発する性質を持ちます。 爆発したすい臓は正常の働きを放棄します。そして、糖尿病が起こってくるのです。 (文=宇多川久美子「その1錠が脳をだめにする」より抜粋) 糖尿病ってどういうことで発症するかがわかったと思います。 では、血糖値が高いといわれたあなたはどうしますか? お薬をもらって治療を開始しますか?それとも・・・。 決めるのはあなた自身です! お薬に頼らない方法も選択肢として持ってみるほいう方法もあります!

血糖値が気になったら「ハッピーウォーク」 ハッピーウォーク 8月の開催日は 8月9日(火)15:00-16:30 8月9日(火)19:00-20:30 8月23日(火)15:00-16:30 8月23日(火)19:00-20:30 ハッピーウォークお申込み

9月12日発売!! どうやったら薬をやめられるの? 薬をやめるためにどうしたらいいの? そんな質問にお答えした本が出版されます。 「歩き方で決まる!長生き父さん、早死に父さん。」現在ご予約キャンペーン開催中です。 みなさんの周りにいる「早死に父さん」にプレゼントしてあげてください! 長生き父さん早死に父さん

人生が変わるファスティング合宿
エイトフィット

足疲れていませんか?
夕方になるとむくみがきになりませんか?
足の疲れが気になる人のための最終兵器!


1日300歩!正しく歩いて長生き父さん!
「ベジタサイズ&ハッピーウォーク」
ハッピーウォーク

1-3月の開催日
3月28日(火)①15:00~17:30
3月28日(火)②19:00~20:30
4月11日(火)①15:00~17:30
4月11日(火)②19:00~20:30
4月25日(火)①15:00~17:30
4月25日(火)②19:00~20:30

ハッピーウォークお申込み

毎回限定10名様となります。お早目にお申込みください!



長生き父さん早死に父さん


現在発売中の 歩き方で決まる!「長生き父さん、早死に父さん」にはほかにもいろいろな病気を薬に頼らず改善する魔法の方法が満載!
「長生き父さん、早死に父さん。」購入キャンペーン実施中!!

①購入特典1・・・限定動画「本に書ききれなかったもっと伝いたい話」(約20分)
②購入特典2・・・限定動画「買ってはいけない市販薬」(約20分)
③購入特典3・・・「ベジタサイズ&ハッピーウォーク」特別割引券ペアチケット先着300組様限定プレゼント(※残りわずか!)
通常お一人様 3,000円×2名様合計 6,000円⇒お二人で2,000円!!

※お一人様参加の場合は通常の半額1,500円になるチケットをプレゼントいたします。
お友達、お父様、お母様とご一緒に参加されても良いですし、お一人でのご参加もOKです。
ただし、会場の関係で毎回10名様までの限定とさせていただいておりますのでご了承ください。



【キャンペーン応募方法】
①Amazonもしくはお近くの書店にてご予約ください!
Amazon予約サイト  歩き方できまる 長生き父さん、早死に父さん。 (生活と身体シリーズ)
紀伊国屋書店ウェブストア 「歩き方で決まる!長生き父さん、早死に父さん」 書店にてご予約 「長生き父さん早死に父さん」予約票をプリントアウトもしくは店員さんにご提示の上ご予約ください。
②下記特典応募フォームより、予約番号、予約票の写メをお申込みください。

③お申し込みの方にメールにて詳細をご案内いたします。
簡単な歩き方をマスターするだけで寿命が変わる!
生活習慣病とは無縁の、「長生き父さん、長生き母さん」目指しましょう!

COMMENT ON FACEBOOK