薬を使わない薬剤師の“健康自立ブログ”

宇多川久美子の言葉のくすり箱(LINE@アーカイブ2018年10月後半)

宇多川久美子公式LINE@言葉のくすり箱アーカイブ2018年10月後半


■2018年10月17日

免疫力の高め方①

代謝が上がると体温も上がり免疫力がアップします
まずは何もしていない時の代謝量=基礎代謝量をあげましょう

基礎代謝量は筋肉量で決まります

筋肉が衰えることで消費エネルギーが減り、
同じ食事をしていても体重が増加してしまうのは
基礎代謝量が減ってしまうからですね

どうしたら筋肉量が増えるのか…

筋肉量は運動量で決まります!

次回は基礎代謝を上げるのに有効な運動についてです

■2018年10月22日

筋肉量は運動量で決まる!と聞くと

激しい運動をしなければならないと
思ってしまうかもしれませんが

基礎代謝を上げるために大切なのは有酸素運動です

水泳・エアロビクス・ジョギング…
でも一番簡単で身近な有酸素運動がウォーキングですね

「歩くこと」を意識するだけで
基礎代謝をあげることができますよ

次回は効果的な歩き方についてお話しますね

■2018年10月24日

「1日10000歩 歩きましょう!」といわれているので、
日本人は10000歩という量にとらわれがちですが

大切なのは何歩あるくかという「量」ではなく
どう歩くかという「質」が大切です

ネコ背のまますり足で10000歩あるくより

背筋を伸ばしてインナーマッスルを鍛え、
ふくらはぎの筋肉を意識して10分歩く方が
基礎代謝をあげることができますよ

■2018年10月29日

背筋を伸ばして歩くことで
基礎代謝が上がることをお話しました

では、どうしたら自然に背筋が伸びるか…

意識していただきたいのは「手の振り方」です

いつもは、前に出している手を後ろに引いてみてください

手を前に出すと、肩も前に出てしまい
ネコ背を作る原因になるのです

手を後ろに引くと、自然と胸が開きます

早速、今日から
手を後ろに引くことを意識して歩いてみてくださいね!

■2018年10月31日

手を引いて歩くコツはつかめましたか?

手を引くことで胸が開くと実は呼吸も深くなります

ネコ背になると胸が押されて呼吸も浅くなってしまいます

深い呼吸でしっかり酸素が取り込まれると
毎日の歩きがしっかり有酸素運動になりますよ

少し長く歩いても酸素が行き渡れば疲れにくくなります

背中を丸めてうつむいて歩くのと
胸を張って視界を広くするのとでは
見える景色も変わりますよ
^^


リアルタイムで言葉のくすり箱を受け取りたい方はこちら

私とLineで友達になって健康を情報をいち早く受け取ってみませんか?
今なら宇多川塾生限定動画をプレゼント中!

友だち追加

関連記事一覧

最近の記事

PAGE TOP