鍋の季節がやってきました!日本独自の食材でできる簡単健康法「高野豆腐」

鍋の季節がやってきました!日本独自の食材でできる簡単健康法「高野豆腐」
日本食が世界遺産に認定され、日本独特の食材も注目されています。 その中のひとつが「高野豆腐」 凍り豆腐の由来には諸説ありますがもともとは豆腐を屋外に夜間置いて、凍らせ日昼溶けることを繰り返すうちに水分が抜けてスポンジ状となりそれを乾燥させて作っていました。 今では、冷凍、熟成・脱水・乾燥など機械化されています。 JAS(日本農林規格)の品質表示基準による正式な名称は「凍り豆腐」ですが、地域等や製法により「高野豆腐」「凍み豆腐」わらでつないで吊したことから「連豆腐」「一夜凍り」などの様々な呼び方があります。 2014年5月に、こうや豆腐普及委員会は、動脈硬化を抑える善玉コレステロールを増やす作用があることが分かったと発表しました。 凍り豆腐で注目されている成分に不消化性タンパク質(消化されない) 「レジスタントプロテイン」があります。 レジスタントプロテインは大豆や酒粕、絹タンパクなどにも含まれ、コレステロール低下作用中性脂肪の上昇を抑え肥満抑制等の健康維持に役立つのではないかと見られています。 今回の研究結果では、「凍らせて20日間ほど熟成させることがこうした機能を生み出している」と解説されています。 大豆加工品ですから、凍り豆腐には良質のタンパク質や脂質、カルシウム、鉄、亜鉛、マグネシウムなどのミネラルが豊富でまた大豆由来のサポニンやイソフラボンなども含みます。 しかし、「凍り豆腐」はあくまで食品ですから期待をしすぎて偏った食べ方になるのは健康のためにもよくありません。 幅広い食品から様々な栄養成分を摂る上で日々の食事にうまく活用するべきでしょう。 スポンジのような構造なので、おいしいだしを吸って、柔らかくおいしいものですが子どもの中には、こうや豆腐の食感が苦手という子もいます。 ハンバーグなどにも、麩やこうや豆腐などを細かくすりおろして混ぜて使います。 ハンバーグ等に混ぜると、お肉の量を減らして低カロリーにしかもタンパク質は凍り豆腐で補えミネラルや食物繊維なども含むヘルシーなハンバーグができます。 凍り豆腐は乾物ですが、スポンジ状なので脂質が酸化しやすくまた臭いもつきやすいため、できるだけ早めに食べきるようにしましょう! 感謝の気持ちを持ち楽しみながら「感食」を心がけましょう! (文=宇多川久美子)

人生が変わるファスティング合宿
エイトフィット

足疲れていませんか?
夕方になるとむくみがきになりませんか?
足の疲れが気になる人のための最終兵器!


1日300歩!正しく歩いて長生き父さん!
「ベジタサイズ&ハッピーウォーク」
ハッピーウォーク

1-3月の開催日
3月28日(火)①15:00~17:30
3月28日(火)②19:00~20:30
4月11日(火)①15:00~17:30
4月11日(火)②19:00~20:30
4月25日(火)①15:00~17:30
4月25日(火)②19:00~20:30

ハッピーウォークお申込み

毎回限定10名様となります。お早目にお申込みください!



長生き父さん早死に父さん


現在発売中の 歩き方で決まる!「長生き父さん、早死に父さん」にはほかにもいろいろな病気を薬に頼らず改善する魔法の方法が満載!
「長生き父さん、早死に父さん。」購入キャンペーン実施中!!

①購入特典1・・・限定動画「本に書ききれなかったもっと伝いたい話」(約20分)
②購入特典2・・・限定動画「買ってはいけない市販薬」(約20分)
③購入特典3・・・「ベジタサイズ&ハッピーウォーク」特別割引券ペアチケット先着300組様限定プレゼント(※残りわずか!)
通常お一人様 3,000円×2名様合計 6,000円⇒お二人で2,000円!!

※お一人様参加の場合は通常の半額1,500円になるチケットをプレゼントいたします。
お友達、お父様、お母様とご一緒に参加されても良いですし、お一人でのご参加もOKです。
ただし、会場の関係で毎回10名様までの限定とさせていただいておりますのでご了承ください。



【キャンペーン応募方法】
①Amazonもしくはお近くの書店にてご予約ください!
Amazon予約サイト  歩き方できまる 長生き父さん、早死に父さん。 (生活と身体シリーズ)
紀伊国屋書店ウェブストア 「歩き方で決まる!長生き父さん、早死に父さん」 書店にてご予約 「長生き父さん早死に父さん」予約票をプリントアウトもしくは店員さんにご提示の上ご予約ください。
②下記特典応募フォームより、予約番号、予約票の写メをお申込みください。

③お申し込みの方にメールにて詳細をご案内いたします。
簡単な歩き方をマスターするだけで寿命が変わる!
生活習慣病とは無縁の、「長生き父さん、長生き母さん」目指しましょう!

COMMENT ON FACEBOOK