感食協会の「感食」の意味

感食協会の「感食」の意味

感食ってなに?

感食協会とは感食と言う言葉の中には「作ってくださった方への感謝の気持ち」「私たちの食べ物となる為に落とした命への感謝の気持ち」「五感を思いっきり使って感動して食べる」などの思いが詰まっています。同じ食事をしても、いつ・誰と・どこで・どんな気持ちで食べるか、“五感をいかに使うか”で身体の中での消化、吸収、代謝までまるで違うものになると考えています。出来るだけ素材の形、本来の味を活かした食べ方を心がける事で身体の中からキレイになることを目指しています。

 

「感食」を理解して、脳が喜ぶ食事をすることで、代謝も高まり、ダイエットだけではなく デトックス、アンチエイジングの効果も高まります。

なぜ、感食が大事なのか?

感食協会の食育よく言われることですが、「食」は「人を良くする」と書きますね。
食べると言う事は栄養を補給することではなく、楽しんで豊かな気持ちになる、 人を良くすることであるべきです。ご自身を振り返ってみてください。ご自身の身体はご自身が食べたものから出来上がっています。 ほころびたスーツで商談に向かいますか? スーツなら買い替えることも出来ます。でも、体はただひとつ。取り換える事が出来ません。口から入れた食べ物でしか作る事の出来ない身体の事をもう一度考え直して みませんか?

感食のおさらい

「いただきます」「ごちそうさま」を言葉に出して言いましょう!感食協会の考え

当たり前の言葉ですが、口に出して言っていますか?大人になって言葉にすることが減っていませんか?
「いただきます」を言うことで脳に「これから食べます!」ということが明確に伝わります。感謝の気持ちをあらわすことと、食事のスイッチをONにすることで、脳も身体も、しっかり消化しようと働いてくれます。
「ごちそうさま」を言うことで、脳に「食事がおわりました!」ということが明確に伝わります。食事のスイッチをOFFにすることで、“だらだら食べ”でつい食べ過ぎてしまったり、“ながら食べ”でいつの間にか食べてしまったということがなくなります。

できるだけ、なまもの・火を通していないものを食べましょう!

生野菜・果物・お刺身などの生の食材を摂ることで酵素の無駄遣いを防ぐことができます。食事はまず生野菜から食べるようにしましょう。食物から酵素を補えるだけでなく、活きた水分・ビタミン・ミネラル・食物繊維・ファイトケミカルなどの栄養素をとることができます。また、空腹時のおやつには果物をお奨めします。また、食後のデザートとしての果物はやめましょう。

身体の声を聞きましょう!

毎日、時計で時間を確かめて食事をしていませんか?その食事は本当に食べたい食事ですか?空腹感を味わってから食事をするととても美味しく感じられます。義務や惰性で食べるのではなく、食べたいから食べる感覚を大切にしましょう。そして身体が何を欲しているかを感じて食べるように心がけると「身体にいいもの」がわかってきます。

1日1回はご飯を食べましょう!

ご飯は昔から日本の風土に合った主食です。原料はお米だけで出来ていて、パン類や麺類よりも、消化・吸収に負担がかかりません。合わせる副食も油脂をあまり使わないものにすることができます。
水田で作られるお米に水を加えて炊くご飯は日本人の体質に合った主食ですが、乾いた畑で作られる小麦に色々な食材を加えて焼くパンは日本人の体質には向いていません。1日に1回は主食をご飯にしましょう。

食べることを楽しみましょう!

同じものを食べても、そのときの気持ちによって全く違った味に感じますね。私たちが口にするものは生命を維持するだけのものではありません。
食べることへの喜びや楽しさを感じながら感性を磨いて食べましょう。楽しんで食べた食材は身体の中でご自身のために働いてくれます。

感食セミナーのご案内このセミナーではどんな食べ物が身体にいい食べ物なのか、どんな食べ方をしたら身体がよろこぶかを今までとはまったく違った捉え方で学びます。
また、太るメカニズムを理解し、「食べること」の意識を変えることで、代謝のよい身体作りを目指 します。
食べ方を変えるとこんなにいいことがあります!

「お腹がすいた」「お腹がいっぱい」私たちは食欲を「お腹」という言葉を使って表現しますが、 空腹・満腹を決めているのは「お腹」ではなく「脳」なのです。 脳が一番ダメージを受けるのがストレスです。
ストレスを与える食事をすることが、ダイエットの失敗⇒リバウンドにつながります。 「感食」を理解して、脳が喜ぶ食事をすることで、代謝も高まり、ダイエットだけでなくデトック ス、アンチエイジングの効果も高まります。
回数 1回〜
所要時間 1 時間~
参加費 2,500円~(個人開催の時の一人当たり)
目からウロコの「感食」セミナーでは1回のセミナーで今までの固定観念とは全く違う食べ方で健康を手に入れる方法をお伝え しています。
「また、お願いします!」とリピート率も高い講習会です。
回数、所要時間、プログラムなどはご要望に合わせて対応できますの で、お気軽にご相談ください。
お問合せフォーム

 

宇多川塾
高血圧・脂質異常症・糖尿病などの生活習慣病は薬では治らない!
夏になる前がチャンス!
そのカラダから無駄な毒素を抜く!!
健康な体を手に入れるために最初にできること!
第一回は「高血圧を治す!」
高血圧の方、大切な方が高血圧で降圧剤を飲んでいる方。ぜひご参加ください。
人生が変わるファスティング合宿
エイトフィット

肩こりしませんか?
頭痛しませんか?
足疲れていませんか?
夕方になるとむくみがきになりませんか?
あなたのカラダの不調の原因は足にあります!
宇多川久美子監修
エイトフィットが悩みを解決!

高血圧の薬に頼っていませんか?
あなたも今日から振り向き美人!
歩き方が変われば人生が変わる!
「ベジタサイズ&ハッピーウォーク」
ハッピーウォーク

6-7月の開催日
7月11日(火)①15:00~17:30
7月11日(火)②19:00~20:30
7月25日(火)①15:00~17:30
7月25日(火)②19:00~20:30

ハッピーウォークお申込み

毎回限定10名様となります。お早目にお申込みください!

COMMENT ON FACEBOOK