薬を使わない薬剤師の“健康自立ブログ”

女性の薄毛が急増??40代女性の不安を解決!薄毛対策の基本

「40代女性ですが、このごろ髪の毛が細くなり、頭頂部が薄くなってきました。
どんどん薄くなることが不安ですなにか対策はありますか?」

気づかないうちに進行する女性の薄毛。
40代女性の薄毛には女性ホルモンの1つである「エストロゲン」が大きく関わっています。

このエストロゲンは毛髪を発達させ、毛髪の成長期を持続させる働きがあり
減少すると髪の成長期が短く休止期が長くなってしまいます。

エストロゲンの分泌は28歳ごろがピークといわれており、その後は年齢を重ねるごとに減少し
閉経後は副腎から分泌されますがとても少量になってしまいます。

更年期に入る40代は、エストロゲンが減っていくため1つの毛穴から出る髪の本数が減ったり
髪そのものが痩せたり髪の色が薄くなったりして全体的に薄毛になる傾向があります。

薄毛対策として是非していただきたいのは

1.「しっかり睡眠をとる」

副交感神経が優位になる、22時~翌2時の間に睡眠をとると
成長ホルモンの分泌が促進され新しい細胞に生まれかわります。

頭皮においては毛母細胞や頭皮の皮膚細胞が生まれかわり
健康な毛髪が生まれ育つ良い頭皮環境にするため、11時~0時に休み
朝は6時~7時に目覚めるのがおすすめです。
規則正しい生活リズムで十分な睡眠をとれば薄毛の進行を遅らせることにつながるでしょう。

2.「バランスのよい食事をする」

毛髪の約95%は、18種類のアミノ酸が結合してできている「ケラチン」という
タンパク質からできています。
タンパク質を多く摂取でき女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンを含む大豆製品をおすすめします。

そのタンパク質を体の中に取り込むためには、ビタミンも必要です。
髪のためにはビタミンA、B6、Eを積極的に摂取しましょう!

ビタミン同様、髪の健康によいとされるミネラルも欠かせません。

つまり、1つのものに偏るのではなく
バランスのよい食事を摂ることが大切です。

ただし、サプリメントに頼ろうと考えている方は過剰摂取にご注意くださいね

なるべくなら、食物から摂取するように心がけましょう

他にもシャンプーの見直しや、頭皮マッサージなども効果があります。

薄毛のことばかり気にして悩んでいると、ますます交感神経を優位にして
毛が抜ける原因をつくってしまいますからリラックスした気持ちを持つことも大切ですね!


「健康の自立」をテーマにLINEで情報発信をしています!

私とLineで友達になって健康を情報をいち早く受け取ってみませんか?
今なら宇多川塾生限定動画をプレゼント中!

友だち追加

関連記事一覧

最近の記事

PAGE TOP