春苦味、夏は酢の物、秋辛味、冬は油と合点して食え!フードは風土

春苦味、夏は酢の物、秋辛味、冬は油と合点して食え!フードは風土

『春苦味、夏は酢の物、秋辛味、冬は油と合点して食え』。これは明治時代の食養研究家の石塚左玄氏の言葉です。

『春は苦味』→フキノトウや菜の花などの野草や山菜などアクのあるものは、冬の間にたまった脂肪分を排出してくれます。

『夏は酢の物』→食欲が落ちる夏は、さっぱりとした酢の物。キュウリやトマト、ナスなどの野菜は体を冷やしてくれます。

『秋の辛味』→夏の間に消耗した体力を補うため、食欲増進をしてくれる辛味が効いたダイコンおろしなどです。

『冬は油』→寒さの予防に、脂肪分を取って抵抗力を養います。

季節ならではの食べ物をその季節に食べることは、こうした意味があるわけです。
フキノトウやツクシ、タラの芽、山ウド、ゼンマイ、フキ、ワラビ、タケノコなど、春の山菜には苦味のあるものが多いです。
春野菜には、抗酸化作用の高いポリフェノールやビタミンCなどが多く含まれ、新陳代謝を促す成分も多く含まれていて美容にもうれしいですね。

冬に新陳代謝の悪くなった体内から毒素を出すため、また、冬の間にたまった脂を流すため、春の野山で採れる野菜は苦いとか。
子どもたちがこれを嫌がるのは、苦いものに対して警戒心という本能がそうさせているようです。
幼いとき、フキノトウや山ウドをおいしそうに食べている親を見て「どこがおいしいんだろう……」と不思議に思ったものでした。

季節に合った食べ物を取ることは、人間にとって一番意味のあることではないでしょうか。

「フードは風土」という言葉もあります。その土地でとれたものが、その土地の食事を決めるという考え方です。
季節の恵みを感じ、楽しさを感じることができる食事の場を作っていきたいですね。

(文=宇多川久美子)

人生が変わるファスティング合宿
エイトフィット

足疲れていませんか?
夕方になるとむくみがきになりませんか?
足の疲れが気になる人のための最終兵器!


1日300歩!正しく歩いて長生き父さん!
「ベジタサイズ&ハッピーウォーク」
ハッピーウォーク

1-3月の開催日
1月24日(火)①15:00~17:30
1月24日(火)②19:00~20:30
2月14日(火)①15:00~17:30
2月14日(火)②19:00~20:30
2月28日(火)①15:00~17:30
2月28日(火)②19:00~20:30
3月14日(火)①15:00~17:30
3月14日(火)②19:00~20:30
3月28日(火)①15:00~17:30
3月28日(火)②19:00~20:30

ハッピーウォークお申込み

毎回限定10名様となります。お早目にお申込みください!



長生き父さん早死に父さん


現在発売中の 歩き方で決まる!「長生き父さん、早死に父さん」にはほかにもいろいろな病気を薬に頼らず改善する魔法の方法が満載!
「長生き父さん、早死に父さん。」購入キャンペーン実施中!!

①購入特典1・・・限定動画「本に書ききれなかったもっと伝いたい話」(約20分)
②購入特典2・・・限定動画「買ってはいけない市販薬」(約20分)
③購入特典3・・・「ベジタサイズ&ハッピーウォーク」特別割引券ペアチケット先着300組様限定プレゼント(※残りわずか!)
通常お一人様 3,000円×2名様合計 6,000円⇒お二人で2,000円!!

※お一人様参加の場合は通常の半額1,500円になるチケットをプレゼントいたします。
お友達、お父様、お母様とご一緒に参加されても良いですし、お一人でのご参加もOKです。
ただし、会場の関係で毎回10名様までの限定とさせていただいておりますのでご了承ください。



【キャンペーン応募方法】
①Amazonもしくはお近くの書店にてご予約ください!
Amazon予約サイト  歩き方できまる 長生き父さん、早死に父さん。 (生活と身体シリーズ)
紀伊国屋書店ウェブストア 「歩き方で決まる!長生き父さん、早死に父さん」 書店にてご予約 「長生き父さん早死に父さん」予約票をプリントアウトもしくは店員さんにご提示の上ご予約ください。
②下記特典応募フォームより、予約番号、予約票の写メをお申込みください。

③お申し込みの方にメールにて詳細をご案内いたします。
簡単な歩き方をマスターするだけで寿命が変わる!
生活習慣病とは無縁の、「長生き父さん、長生き母さん」目指しましょう!

COMMENT ON FACEBOOK