薬を使わない薬剤師の“健康自立ブログ”

ファスティングで元気な胃腸をつくる~ピロリ菌除去のリスク~

ファスティングで元気な胃腸をつくる~ピロリ菌除去のリスク~


胃がんは日本人に多いがんであり、毎年約5万人が胃がん及び胃がん治療のための副作用により亡くなっています。
胃がんの98%はヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)の感染によって起こることがわかっています。

ピロリ菌が陰性で胃がんを発症するケースは極めて稀で、ほとんどの胃がんはピロリ菌が感染した粘膜に発生します。
前回お話したように、胃がん検診で「バリウム検査を受けるか胃カメラをするか」を論じる前に、胃がんの原因がピロリ菌感染によることがわかっているのなら、まず血液検査でピロリ菌の有無を調べ、ピロリ菌陽性の場合のみ胃粘膜の詳細を見ていくべきです。

現在は多くの医療機関で、ピロリ菌陽性の場合には、胃粘膜の異常が見られなかった場合でも、「ピロリ菌除去」をするよう薦められます。
胃がん発症のリスクを減らすということで、今やその除菌が盛んに行われていますが、今回はピロリ菌を除去するリスクについて考えてみたいと思います。

ピロリ菌は、胃に住み着いている常在菌


日本人のおよそ半数はもともとこの菌を持っていて、50歳以上では7割の人がピロリ菌保菌者といわれています。
常在菌とは、人の身体に共生している微生物で、腸内細菌をはじめ、身体の要所要所にいるものです。

常在菌が免疫を活性化させている場合もあり、そもそも憎むべき対象ではありません。

しかし、体力が弱り、免疫力が極度に低下したときなどに、常在菌が病気を引き起こすことがあるのです。
ここでしっかり確認しておきたいのは、「ピロリ菌を持っている=胃がんになる」ということではないということです。

また、逆にピロリ菌を持っていないからといって絶対に胃がんにならないともいえません。
実際、ピロリ菌陽性の人の中で胃がんになる確率は約15%で、これは喫煙者ががんになる確率と同程度ともいわれています。
私もピロリ菌を持っていますが、今のところ胃の調子は良好です。
「ピロリ菌を持っていると胃がんになる確率が20倍に跳ね上がる」
「胃がん患者の98%がピロリ菌保持者だった」
といった話を耳にすれば、ピロリ菌の除菌を考えたくなるのも当然かもしれません。

しかし、まっさきにピロリ菌除去を考える前に、まずは、「胃を大切にする」ことを考えるべきではないでしょうか?

免疫力の高い身体をつくる


ピロリ菌除去の話を聞くたびに「子宮頸がんワクチン」のことを考えてしてしまうのは私だけでしょうか…。

子宮頸がんの原因はヒトパピローマウイルスであるとして、多くの女子中学生に子宮頸がんワクチンが接種されました。
そして今でも多くの方がワクチンの副作用と思われる症状で苦しんでいます。
確かに、若年層での子宮頸がんの発症率は増えています。
ヒトパピローマウイルスもまた当たり前にいるウイルスで、性交渉によって多くの女性が感染すると言われています。
しかし、その女性の免疫力によってウイルスを撃退することができるので子宮頸がんを発症しないでいられるのです。

つまり、インフルエンザのようにヒトパピローマウイルスが猛威を振るっているということではなく、免疫力の低下から感染して発症してしまう若者が増えているということではないでしょうか。
「ワクチンを接種して子宮頸がんを予防する」という考え方ではなく、本来は「ヒトパピローマウイルスに負けない免疫力の高い身体をつくる」ことをしなければならないのです。

ピロリ菌が胃がんの原因だからと、なんの症状もないきれいな胃の状態でもピロリ菌の除菌をすることが本当に必要なことなのでしょうか。
まずは「胃を酷使しない」「胃をいたわる」ことが大切なのではないでしょうか。

身体にとって良い菌か悪い菌かを判別することができない


前述のとおり、ピロリ菌は常在菌です。「ピロリ菌の除菌」をした場合に、除菌されるのは胃の中のピロリ菌だけではありません。
強酸の胃の中でも生きていられるピロリ菌を除菌するには、以下の方法で治療します。
まずは1日2回7日間、1種類の「胃酸の分泌を抑える薬」と2種類の「抗生物質」の合計3剤を服用します。
この一次除菌療法の成功率は75~90%といわれています。
一次除菌療法で除菌できなかった場合は、再び7日間薬を服用します。
二次除菌療法では2種類の「抗生物質」のうち1つを一次とは別の薬に変えて、再び除菌を行います。
二次除菌療法をしっかりすれば、ほとんどの場合、除菌が成功するといわれています。

ここで守っていただきたいことは、確実にピロリ菌を除菌するために、指示された薬は必ず服用するということです。
自分の判断で中止してしまったり、薬を飲み忘れによって除菌がうまくないばかりか、治療薬に耐性をもったピロリ菌があらわれることがあります。
耐性というのは薬に対して細菌が抵抗性を示すようになり、その薬が効きにくくなることです。

また、服用中の副作用としては主に軟便や下痢があります。
ほかにも味覚異常、肝臓の検査値の変動や、まれに、かゆみや発疹などアレルギー反応があらわれる人もいます。
「ピロリ菌の除菌」といわれると、胃の強酸の中で生きているピロリ菌のみを除菌しているように思う方も多いかと思いますが、抗生物質は「菌」が身体にとって良い菌か悪い菌かを判別することができません。

抗生物質は身体の中にある常在菌を、よい働きをしているものまで、ことごとく除菌してしまうのです。
抗生物質を飲んで下痢や便秘をしたことのある方は多いと思います。
それは抗生物質が悪い菌だけでなく良い菌も殺してしまい、腸内のバランスをくずしてしまったからです。

前述のとおり、この副作用はピロリ菌除去のための抗生物質を飲んだ時にもよく起こります。

腸の中には免疫細胞の8割がある


そこに強力な抗生物質を長期間送り込むのですから、ピロリ菌が消える前に、身体のどこかに不具合が出ても不思議ではありません。
ピロリ菌をガンガン叩くことで、別なところに火花が飛び散り、傷つけられているかもしれないのです。

かわいい名前とは裏腹にピロリ菌は今や「日本人の仇」のように扱われていますが、ピロリ菌には胃液の逆流を防ぐ働きがあり、食道がんや食道炎を抑制する作用も報告されています。
除菌したことで、食道がんになるリスクを高めているかもしれないのです。だとしたら、なんとも皮肉な話です。

ピロリ菌を持っていて、すでに胃粘膜の炎症や委縮が認められる場合には除菌をすることで胃がんになるリスクを減らすことができるでしょう。
しかし、ピロリ菌を持っていても、胃粘膜の異常がないならば、腸内バランスを崩し、役に立ってくれているかもしれないピロリ菌をあえて除菌してしまうことは、はたして必要なことなのでしょうか。

中学生にピロリ菌検査をして陽性の生徒には除菌を薦めるという自治体も出てきました。

もちろん、「ピロリ菌を持っていても除菌もしないし無防備でよい」などというつもりはありません。
「原因のピロリ菌をなくしてしまえばよい」という考えではなく、だからこそ「胃を酷使しない」「胃をいたわる」ことが大切なのではないでしょうか。

そのためには、
・暴飲暴食をしない
・塩分の濃いものをとりすぎない
・食事の時間を不定期にしない
・よく噛んで唾液をふんだんに出す
・過激な食べ物(熱すぎる、濃すぎる、辛すぎる等)を避ける
・ストレスをため込まない
などいろいろな方法があります。

ストレスをためずに暴飲暴食をしないで…とは思っていますが、日常の中ではなかなか守ることができません。
胃に無理をさせているなと思うこともしばしばあると思います。
ピロリ菌除去を考える前に、どのようにしたら胃腸を休めることができるのかをご自身のカラダと相談してみるのはいかがでしょう?

そして、そのために私が実践しているのが「ファスティング=酵素断食」です。
ファスティングによって酷使している胃を休め、いたわる時間を作っているのです。
現在、2か月に1度のペースでファスティング合宿を開催しています。
3日間「まったく食べない」ことによって胃腸を休めることが目的の合宿です。
同じ志を持った仲間と楽しみながら行いますので、過去挫折した方は一人もいらっしゃいません。
みなさんが胃腸を休める手段の一つとしてファスティングを候補に入れてみてはいかなでしょう?

次回はファスティングについて詳しくお話していきます。

(文=宇多川久美子)


「健康の自立」をテーマにLINEで情報発信をしています!

私とLineで友達になって健康を情報をいち早く受け取ってみませんか?
今なら宇多川塾生限定動画をプレゼント中!

友だち追加

関連記事一覧

最近の記事

PAGE TOP