その常識が脳をダメにする!知っていますか?薬は、病気を治すものではなく、病気をつくるものです!

その常識が脳をダメにする!知っていますか?薬は、病気を治すものではなく、病気をつくるものです!

薬の危険を訴える本も増え、読者のみなさんにも、少しずつですが、「薬には症状を抑える効果しかない」という認識が広まってきたように思います。

しかしその一方、薬は私たちの生活に深く入り込んで、強い意識を持たない限り、断ち切れないものにもなりつつあります。
その現れの一つが「薬のカジュアル飲み」。
「飲むと、1時間ですぐ効くからオススメだよ」と、誇らしげに頭痛薬を見せる人。
「効いたよね、早めの○○」と、風邪薬でごまかして、徹夜仕事を続ける人。
花粉症シーズンにキレイなケースに入れて持ち歩き、ファッションのように毎日、薬を飲み続ける人……。

添加物や食べ物の抗生物質には気を遣う人でさえも、薬となると何の疑問も感じずに、安易に口にしてしまっていることが多いようです。
なぜなのでしょうか。

それは、薬の作用が「見えなく」なっているからにほかなりません。
CMでは、軽快なメロディとともに「早めに飲めばすぐに治る」ような映像が、くり返し放映されます。それを見続けた視聴者は、副作用や常飲のリスクをまったく考えないまま、「薬は気軽に飲めるもの」と思い込んでしまうでしょう。

がんや、脳卒中などの生活習慣病が悪い習慣から生まれるのと同じで、薬の常用習慣ほど、身体の免疫力をむしばむものはありません。しかし、そのリスクが「見えなく」されているのが、現代の社会なのです。

そこで本書では、薬の効果と作用、リスクを具体的に「見える」ように書きました。
医療薬や市販薬だけでなく、普段何気なく接する日用品の危険にも触れておきました。
私は、これまで「薬を使わない薬剤師」として、全国で薬の危険を啓蒙してきました。その中で、たった「1錠」の服用を、あまりに安易に考えてしまったために、副作用や過度な依存に苦しみ、原因不明の不調に悩まされる人を、大勢見てきました。

私自身、多量の薬を飲み薬に依存し、そしてそれを克服できた1人です。その体験があるからこそ、私は、読者の方々が必ずぶつかる、薬への疑問が手にとるようにわかります。
ただやみくもに薬を恐れるのではなく、100%否定するわけでもありません。私たちの健康を保つ方法として、薬と上手に離れる知恵を身につけてほしいと思います。
本書が、あなたとあなたの周りのみなさんの健康を守る一助になれば、これほどの喜びはありません。

(文=宇多川久美子 その「1錠」が脳をダメにする 薬剤師が教える 薬の害がわかる本 (SB新書)はじめに より抜粋)

4月6日に新しい本がSB新書から発売されます。
今日の記事は、その本の「はじめ」の部分から抜粋です。
本書は、具体的に薬のリスクを書かせていただきました。

現在Amazonにて予約受付中です!
興味のある方は是非予約していただければと思います。
その「1錠」が脳をダメにする 薬剤師が教える 薬の害がわかる本 (SB新書)ご予約いただいたみなさんには特典として本書発売に合わせて収録した

その「1錠」が脳をダメにする ~薬剤師が教える 薬の害がわかる本~
「本に書ききれなかったもっと伝いたい話」特別映像をプレゼントいたします。

また、全国の書店にも4月6日から9日くらいに配本されますので是非書店にてお買い求めください。

特典の発送に関しましては、キャンペーン申し込みのページから申請ください。
みなさんのお手元に本が届くころにメールにてご案内させていただきます。
「その「1錠」が脳をダメにする 薬剤師が教える 薬の害がわかる本」

宇多川塾
高血圧・脂質異常症・糖尿病などの生活習慣病は薬では治らない!
夏になる前がチャンス!
そのカラダから無駄な毒素を抜く!!
健康な体を手に入れるために最初にできること!
第一回は「高血圧を治す!」
高血圧の方、大切な方が高血圧で降圧剤を飲んでいる方。ぜひご参加ください。
人生が変わるファスティング合宿
エイトフィット

肩こりしませんか?
頭痛しませんか?
足疲れていませんか?
夕方になるとむくみがきになりませんか?
あなたのカラダの不調の原因は足にあります!
宇多川久美子監修
エイトフィットが悩みを解決!

高血圧の薬に頼っていませんか?
あなたも今日から振り向き美人!
歩き方が変われば人生が変わる!
「ベジタサイズ&ハッピーウォーク」
ハッピーウォーク

6-7月の開催日
7月11日(火)①15:00~17:30
7月11日(火)②19:00~20:30
7月25日(火)①15:00~17:30
7月25日(火)②19:00~20:30

ハッピーウォークお申込み

毎回限定10名様となります。お早目にお申込みください!

COMMENT ON FACEBOOK