今日の感食処方箋~貧血予防~

今日の感食処方箋~貧血予防~

貧血予防

最近「貧血」の患者さんが増えています。
ウォーキングの生徒さんの中にも「鉄剤」を服用しているという方が意外に多くて驚いています。
薬に頼る前に「まず食事から」です!
今回は貧血予防の食べ物についてお話いたします。
「鉄分」は体内で作ることができないので食べ物から補給しなければなりません。
そしてもう一つ、意外に知られていないのですが鉄分の種類により腸管吸収率に違いがあるのです。

食物鉄には「ヘム鉄」「非ヘム鉄」の2種類があります。

肉や魚に含まれるのは「ヘム鉄」です。
海草や野菜、大豆などの植物性食品に含まれるのが「非ヘム鉄」です。

十二指腸での吸収率は「ヘム鉄」の方が「非ヘム鉄」より数倍高いと言われています。
鉄分は食品から摂取しても体内に吸収されるのはわずか8%と言われています。
ですから、できるだけ吸収をよくするためのポイントをご紹介します!

野菜や穀類などの植物性食品に含まれている「非ヘム鉄」は、吸収率がよくないのが特徴です
ですから動物性タンパク質といっしょにとると吸収がよくなります。
ただし、動物性タンパク質と言っても肉、魚は促進(MFP効果)しますが牛乳、チーズ、卵にはこの作用がありません。

ビタミンCを一緒に組み合わせて!

ビタミンCは、鉄を吸収しやすい形に変えてくれます。
ビタミンCの豊富なレモンを添えたりビタミンcと鉄分がとれるブロッコリーなどをしっかり食べるようにしましょう

・ゆっくりよくかんで胃液を分泌!

リラックスしよく噛んで食べると胃液がよく分泌され、鉄分の吸収をよくします。
また酢や梅干し、かんきつ類などの酸味のある食品、香辛料なども胃粘膜を刺激して胃酸の分泌を高めてくれます。

・バランスのよい食事を!

血液は、鉄分だけでなくタンパク質やビタミンB群、ビタミンC・銅などからも作られます。
ですから、いろいろなものをバランスよく食べることも大切なことです。

感謝してバランスよく食べる!「感食」心がけましょうね!

 

宇多川塾
高血圧・脂質異常症・糖尿病などの生活習慣病は薬では治らない!
夏になる前がチャンス!
そのカラダから無駄な毒素を抜く!!
健康な体を手に入れるために最初にできること!
第一回は「高血圧を治す!」
高血圧の方、大切な方が高血圧で降圧剤を飲んでいる方。ぜひご参加ください。
人生が変わるファスティング合宿
エイトフィット

肩こりしませんか?
頭痛しませんか?
足疲れていませんか?
夕方になるとむくみがきになりませんか?
あなたのカラダの不調の原因は足にあります!
宇多川久美子監修
エイトフィットが悩みを解決!

高血圧の薬に頼っていませんか?
あなたも今日から振り向き美人!
歩き方が変われば人生が変わる!
「ベジタサイズ&ハッピーウォーク」
ハッピーウォーク

6-7月の開催日
6月27日(火)①15:00~17:30
6月27日(火)②19:00~20:30
7月11日(火)①15:00~17:30
7月11日(火)②19:00~20:30
7月25日(火)①15:00~17:30
7月25日(火)②19:00~20:30

ハッピーウォークお申込み

毎回限定10名様となります。お早目にお申込みください!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK