薬を使わない薬剤師の“健康自立ブログ”

宇多川久美子の言葉のくすり箱(LINE@アーカイブ2018年3月後半)

宇多川久美子公式LINE@言葉のくすり箱アーカイブ2018年3月前半


■2018年3月16日

「つちふまず」ペットボトルの底にあり!!

ペットボトルの底はくぼんでいますね。
あのへこみはデザイン的な理由や量を多く見せているわけではありません。
ペットボトルを衝撃から守る、まさに「つちふまず」の役割を果たしています。

■2018年3月17日

「骨密度」お日様浴びてD効果!

骨密度を増すためにはカルシウムを摂ることも大切ですが
カルシウムの吸収を助けるためには
ビタミンDとその働きを高める太陽の光も必要です。
お日様をいっぱい浴びて歩きましょう!

■2018年3月18日

「認知症」歩いて脳もよみがえる!

100歳の双子「きんさん・ぎんさん」のきんさん
ぎんさんは自分の足で歩いていましたが、きんさんは車イスだったそうです。
足の筋肉を鍛えることで車イズ降りて歩けるようになったきんさん
なんと!それまでの認知症状が解消されたのです。
軽度認知症なら歩くことで解消することもあるんですね。

■2018年3月19日

「スキスキエクサ」で口角上げる!

「スキスキエクササイズ」は口輪筋を鍛え
セロトニンを出すエクササイズです。
ほうれい線を薄くする効果もありますよ。
唾液腺も刺激するので健康のバロメーターである唾液もたくさん出ます

■2018年3月20日

呼吸数、実は寿命を決めている!

寿命と呼吸数は相関関係があることがわかっています。
呼吸が浅いと、身体中に酸素を届けるために
呼吸回数を増やさなければなりません。
深呼吸を心がけしっかり酸素を取り込みましょう。

■2018年3月21日

現代人、自律神経乱れてる!

現代人は昼間交感神経が優位で緊張、
夜は副交感神経優位でリラックスという
本来の自律神経のリズムに逆らった生活を送り
自律神経のバランスを崩しがちです。
できることから日常生活の見直しをしていきましょう。

■2018年3月22日

薬で病気は治らない!

抗生剤のように病原菌を退治してくれる薬もありますが
生活習慣病において
薬は出ている症状を抑えてくれますが
その疾患を治してくれるわけではありません
辛い症状を抑えることも大切ですが
対処的に抑えていることを忘れないでくださいね

■2018年3月23日

ウォーキング!セロトニンも活性化!

歩くことで、「セロトニン」の働きが活発になることがわかっています。
セロトニンは幸せホルモンといわれています。
リズムよく楽しく歩くとセロトニンもたくさんでますよ!

■2018年3月24日

ウォーキング!頭痛・肩コリさようなら!

私自身がネコ背を直し、正しい歩き方をすることで
30年間苦しめられていた頭痛・肩コリから解放されました。
私にも出来たことです!
必ずあなたにも出来るはず!!

■2018年3月25日

「マイオカイン」筋肉動かしメタボも解消!

「マイオカイン」は筋肉から出る成長ホルモンのひとつです。
血圧・血糖・コレステロールの安定化、脳の活性化を促すことがわかっています。
マイオカインを出す秘訣は「筋肉を動かすこと!」
そう!歩くことを意識するだけでマイオカインが出ますよ♪

■2018年3月26日

「骨粗しょう症」骨を刺激し密度をアップ!

骨密度を上げるためには骨に刺激を与えることが一番です。
歩く時かかとで着地をすることを意識しましょう。
骨に刺激が伝わり骨密度もアップしますよ。

■2018年3月27日

「サーチュイン」腹八分でスイッチON!

「長寿遺伝子」「飢餓遺伝子」といわれているサーチュイン
この遺伝子はカロリー制限することでそのスイッチがONになることがわかっています。
飽食の時代を生きている私たち…
食べ過ぎてばかりでは長寿遺伝子のスイッチは入りませんよ
腹8分でスイッチON!

■2018年3月28日

自分の健康は自分で作る

自分の状態を一番わかっているのは自分自身です。
健やかな心身はご自身にしか作ることはできません。
ご自身の力を信じましょう

■2018年3月29日

ウォーキング!自律神経整え、腸も快調!!

腸は副交感神経が優位になると活発になる臓器です。
副交感神経はリラックスしているときに優位になります。
リズムに乗って楽しくウォーキングすることで
副交感神経を優位にして腸も快調にすることができます。

■2018年3月30日

豆の木のツルを巻いて肩こり解消!

肩甲骨周りの筋肉をほぐすベジタサイズが「豆の木エクササイズ」です。
褐色脂肪細胞が刺激されて代謝が上がり、上半身の筋肉もほぐれ血流も良くなり
肩こりや頭痛の解消にも効果的です。

■2018年3月31日

300歩!正しく歩けば人生変わる!

300歩正しい歩き方ができるようになったら、歩くことが楽しくなってきます。
そして500歩、1000歩、3000歩と延ばしていければ
きっとあなたの人生は変わります。


リアルタイムで言葉のくすり箱を受け取りたい方はこちら

ぜひ私とLineで友達になってください(^ ^)

今お友達になっていただくと、私のウォーキングスクールへの参加権利も
プレゼントしています。

友だち追加

関連記事一覧

最近の記事

PAGE TOP