薬を使わない薬剤師の“健康自立ブログ”

今日の質問~「国産大豆の表示」~

【質問】
お豆腐のパッケージに「国産大豆」使用と書いてあっても100%国産とは限らない
という話を聞きました実際はどうなのでしょうか?

【回答】
ご質問ありがとうございます
食品偽装が問題になってから表示についての関心が高まりましたね

そうなんですよ!

「国産大豆」は100%国産ということではないのです。
国産大豆が50%以上使われていれば「国産大豆」と表示できます。
このような「国産」表示は違法なわけではなく、農林水産省も厚生労働省も
国産原料が50%以上で輸入物の混入が50%未満であるならば「国産」表示をしても良いと認めています。
つまり原料に国産大豆が50%以上使われて、中国産が50%未満ならば「国産」です。
これは小麦などでも言えることで、国産の小麦が50%以上使われていれば「国産小麦」と表示できるのです。

大豆にしても小麦にしても、混ぜてしまえばわかりませんから…
私たち消費者にとってはあまりにも紛らわしい表示ですね

* – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *
皆様からのご質問をお待ちしています。
ご質問は下記までお願いします。
薬を使わない薬剤師 宇多川久美子からご質問ください。
– * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – *

関連記事一覧

最近の記事

PAGE TOP